2008年10月31日

水戸

水戸
水戸
水戸
市立博物館を出た後は周辺散策です。
金券ショップ、文房具屋といろいろ物色しますが、
まちの駅みとスタンプラリー、歴史散策スタンプラリーのチラシを見つけました。
駅スタンプ関係はなさそうですので私はパスしますが、
みなさんの参考になればと思います。
posted by KANTA at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

激動の昭和鉄道史

激動の昭和鉄道史
この間のオフ会で聞いたこのスタンプさっそく押しにやってきました。
どれも歴代の名列車を描いたもので、ホントいいスタンプだと思います。
posted by KANTA at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

きょうのえんそく

きょうのえんそく
今日の目的地はここです。
この間のオフ会でうわさを聞いたスタンプ、さっそく押しにきちゃいました。
posted by KANTA at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

2008年10月16日

40年間おつかれさまでした

今日はスタンプハイク印を押しに高尾山に行ってきました。
ちょっと歩くと汗ばむような陽気でしたが、
去年の秋のように歩かず、バスとケーブルカーを駆使して駆け足で集めました。

Takao

清滝駅でケーブルカーを待っていると、40年間ありがとうの横断幕が目にとまりました。
どうやら12月に車両の交換工事があるようで、
今日が現行車両の乗り納めとなってしまいました。

思えばこのスタンプハイクに初めて参加したのが今から丁度20年前の秋。
当時のスタンプハイクは今と違って土日祝しかやっておらず、
スタンプ押しに行くのも結構大変でした。
また92年でしたか、日が暮れて道を間違えて迷ってギリギリ最終のケーブルカーに間に合ったなんてこともありました。

去年は四季のスタンプブックと称して毎月スタンプを設置したため
毎月欠かさぬよう押しに来たのも今となってはいい思い出です。

ナンダカンダ50回以上は乗ったことになるかと思いますが、
本当にいままでお疲れさまでした!と感謝しながら清滝駅を後にしました。
posted by KANTA at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

2008年10月12日

切手が安い!

昨日今日と日比谷公園で毎年恒例のイベントがありますが、今回はスタンプラリーの類はなしとのことですのでパスしました。

午前中だけ散歩に行ってきましたが、近所の金券ショップをのぞくと記念切手が大変お手ごろ価格で売っていたので全部買い占めてきました。
以前はどんなに安くても94〜96%くらいで売られていましたが、最近どの店に行っても軒並み暴落しているようで、
90%で売っているのがほとんどとなりました。
一説によると別納・後納などで割引を使うと切手で支払うのが不可能になったため、在庫がだいぶ余るようになったとも言われていますが、
私もたまに郵便を使うことがあるのでどんどん値段が安くなるのは大歓迎です。

Photo

ちなみに今日買ってきたのは20円切手200枚ですが、85%と激安価格です。
中を見てみると「関門橋開通」「鉄道100年」「昔話シリーズ」など昔切手を集めていた時代のものが入っており、大変懐かしく思いながらしばし眺めていました。

2008年10月10日

航空科学博物館

本日の目的地は成田空港そばのここでした。
どこで見たか忘れましたが、常設のラリーをやっていると書き込みがあり
印影を見ると青やら赤、緑のインクのスタンプに変わっているのに気づきました。
2年前に押したスタンプは全部黒だったはずなので新しく作り直しした?
というわけで早速行動に移しました。

早速押した印影を見るとLHR、JFK以外のスタンプが色違いや、
文字の書体や、表示している文字が異なっている新印でした。
ついでに言いますと、前回成田空港内の売店バイプレーンにあったスタンプが
博物館内の売店に晴れて移動し、景品引き換え時に押せるようになっていました。

Kokuu1

Koukuu2

(画像の左側が今日押したスタンプ、右側が2年前押したスタンプ。こうして比べてみると一目瞭然ですね。)

ついでに成田空港内のなぞのパスポートラリー印も更新されたのか鮮明に押すことが出来ました。
2年前は摩滅しまくっておしても何を描いているのかわからず残念な思いをしています。

Narita1

皆さんも交通科学博物館のスタンプ、ぜひ押しに行きましょう!!
posted by KANTA at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

今日も博物館へ その2

今日も博物館へ その2
この乗り物を横目で見ながらスタンプを押しました。
ちなみにこのシャトルシステム1回しか乗ったことがないです。

これから今日の最終目的地に向かいます。
どこの博物館かわかりましたか?
posted by KANTA at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

今日も博物館へ

今日も博物館へ
最寄り駅から工事現場を観察してきました。
重機の数も増えいよいよ工事も本格化してきたなぁと思います。

ここまで景色が変わるとかってここには貨物列車が発着していたのがうそのよう思えます。

涼しくなって過ごしやすくなったと思いますが、
寒暖の差が体にこたえるようで今朝は寝起きが悪かったです。

今日も昨日に続きラリー印を押すついでに博物館に寄ってきます。
行き先はどこでしょうか?またのちほど。
posted by KANTA at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ

2008年10月09日

てっぱく

1009_2

今日はスタンプラリーのスタンプを押しに3度目の訪問となる鉄道博物館に行ってきました。
実はココ中に入らなくてもスタンプを押し逃げ出来るのですが、平日は空いておりゆっくり見学できるだろうということでじっくり見学してきました。

前回来た時は人が多すぎて身動きが取れない状態でしたが、今日は小学校の社会科見学、年配の団体が数組来ていましたが、
写真を撮る際もちょっと待ってから撮ればOKなくらい比較的空いていたかなと思います。
ここ鉄道博物館といえばオープン前に東北新幹線のスタンプ本体を所蔵していることを公表していましたが、残念ながらそれにはお目にかかれませんでした。
スタンプといえば代わりにかなりの年代モノですが、1900年代の鉄道省の公印なるものが展示されていました。

10092_2




前回は車両展示しか見学出来ませんでしたが、今日はコレクションルームにも寄ってみました。
早速寄ってみると新幹線のパタパタ式発車表示機やヘッドマークなどが展示されていました。
私が一番「ををっ!」と思ったのは3枚目のDISCOVER JAPANのポスターでしょうか。
最近のものと違って余計な宣伝などがなく、純粋に旅情をかきたてるような感じの作りがとても秀逸だと思います。

10093_2

約2時間ほど見て回りましたが、まだまだ見学できていない場所があります。
それはまた次回の課題にすることとして今日は退散しました。

2008年10月08日

新レンズ

仕事を休んでまもなく2ヵ月になろうとしていますが、
毎日やることもなく家でのんびりしていると
定年退職後はこういう感じなのかと思うようになりました…。
(私たちの世代の老後は悠々自適に年金暮らしなんていかないでしょうね…)

もちろん私は家でじっとしているのは苦手な方なので毎日ウォーキングや水泳、
サイクリングなど何かしら予定を立てて出かけるようにしています。
今日は雨が心配でしたが午後から持ち直してきたので秋葉原までウォーキングです。
自宅から浅草→上野と経由して約1時間ほど。半袖では寒いかな?と思いましたが歩いているうちに汗ばむようになってきました。

Re

今日秋葉原まで来たのは今まで後回しにしていたカメラのレンズを新調するのが主目的です。
レンズが例の転倒事故以来オートフォーカスが不調となってしまいましたが、
悪徳保険会社が載っている証明をしろ!というのでその旨交通局さんに電話したところ、
では物損はこちらでやりますのでとすんなり話が進みました。
(どっかの会社と偉い違いですね!!!!)
レンズが壊れてから今年取り替えたばかりのカメラも失業状態でしたが、これでやっと使えるようになりました。
今後のお出かけで思う存分いろんなものを記録していきたいと思います。

保険会社の担当者は相変わらず質問に対する的確な回答をしてきません。
今後どのような対応をしてくるのか楽しみにしながら観察していきたいと思います。
posted by KANTA at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故